天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良県五条市・賀名生梅林へ。

<<   作成日時 : 2017/03/15 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


賀名生梅林

この名前、読めますか?

<あのうばいりん>

私、読めませんでした
この梅林の事、知りませんでした

賀名生梅林(2万本)は
月ヶ瀬(1万本)・広橋(5千本)と並んで
奈良県の三大梅林の
ひとつに数えられるんですって

昔の地名「穴生(あなふ)」

南朝の後村上天皇によって
「叶名生(かなふ)」と命名

現在の賀名生に変化したそうです。

南北朝時代に都を追われた公家たちによって
賀名生の梅の花が歌に詠まれているところからも
悲しい史話が残る南朝の里。

梅の香り漂う賀名生梅林へ
行ってきました。





少食な私とオトモダチ(←大嘘)の
小さな、お弁当2つ作って、

画像


Tさんと、ドライブ




雲海のように梅の花がほころびています。

画像


画像


柔らかい桃色が、山いっぱいに広がっています。 

画像


梅咲く道を歩く事
13000歩&約8キロ

少し、お腹が空いたところで
お弁当と蒟蒻。

画像


風は冷たかったので
焼きたてヨモギ饅頭も美味しかった〜

画像


少し、車を走らせて
広崎梅林へ。

画像


同じ梅でも、又 趣かわり
こちらも、綺麗でした

画像



画像



画像


広崎梅林は、ワンコOKだって

来年、一緒に行く

でも、
画像

チミ達は、下しか見て歩かないからなぁ〜






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良の方にも良い処がいっぱい有るのですね。素晴らしい梅林です。
同じく・・・ハナちゃんもクンクン!下を見てばかりだから、遠出してもね!意味ないか?
若い時なら 出掛けたかもね!
ハイジママ
2017/03/15 08:00
梅の花ったら大好き。可愛らしく咲いている姿が好きです。
梅の香りが画像から漂って来るような気がします。
我が家も下しかみて歩かないタイプなので梅の香なんぞ嗜む趣味はなさそうですワン。
浜のルナ
2017/03/15 12:46
ハイジママさん
もっと、真面目に歴史の勉強をしておけば良かった
歴史に興味あるかたなら、とっても魅力的な場所だことでしょうネ。


ゴル子
2017/03/15 13:13
浜のルナさん
梅の雲海は初めて見て、感動の1日でした。
同じピンクでも、桜とは又違った奥ゆかしさがあって とっても良かったですよ〜!
ゴル子
2017/03/15 13:16
一面の梅畑!!
素敵!!

梅の香り・・きっと、むせるような香りが
漂っていたんだろうなぁ。
私も、ゴル子さんのお弁当!!
食べたいなぁ
「のり入り卵焼き!!」
食べたい!!
こすもも母
2017/03/15 14:03
こすもも母さん
そちらは、まだ雪山景色が見られるのかなぁ〜。
梅の香りは、鼻を近づけて やっと、
感じられる、ほんのり香だったよ!
海苔・・・こすもちゃん、海苔巻きオニギリが好きだったねぇ〜〜
ゴル子
2017/03/15 16:59
ウヒョー!2万本の賀名生梅林!
すごーい! 遥か彼方まで梅の花が満開だぁ〜!
素敵だなぁ〜! 奈良は吉野山の桜があり!
あまりにも吉野山の桜が有名で
賀名生梅林が隠れていたんだぁ〜!
マスコミも全国的に流さないからかなぁ〜!
こんな素敵な梅林があるとはしらなかったぁ〜!
すご〜い!観梅用のお弁当〜! 
おやつの煮込みこんにゃく〜!
小腹足しのヨモギもち〜!
クン!クン!クン!匂いを嗅いで!
ぶぶちゃん!も イオンくん!も
ママが何を食べたか分かるんだぁ〜!
エネルギー充電して歩いたんだぁ〜!
今日はゴチャゴチャ!色々あって、
WBC見ながら、今!コメント書いてま〜す!
ヨッシャ〜! 3回表ピンチ!3アウトチェンジ!
ニッポン!チャチャチャ!
めいけん(迷犬) シェーン !
2017/03/15 20:04
すごい!!
たくさんの梅の花以上に13000歩も歩かれたことに圧倒されました!
ひゃー、私とてもそんなに歩けません!
尊敬です☆
おいしそうなお弁当、運動の後は更に美味しさが増すでしょうね〜(^^)
やんやん
2017/03/15 20:32
めいけん(迷犬)シェーン 君
そうなんです。
吉野の桜が有名すぎて、名前すら(奈良の地元人間でも)読めない賀名生梅林。想像以上に素敵でした。
桜色とは又、違うピンクの雲海には感動でした。
週末は、月ヶ瀬に行く予定!
どんな感じで咲いているか楽しみです。
PSーWBC、息子の姿が見えないと思えば・・・生で観戦しに行っていた様です
ゴル子
2017/03/16 05:17
やんやんさん
沢山歩いたホワイトDAYとなりました。
ヘルシーな蒟蒻と小さなお弁当
やんやんさん御夫妻のホワイトDAYランチが羨ましい〜
食べっぷりがいい人「私、すいと〜」
体重を気にしながらも・・・とっても分かります
夏の福岡行きを前に、ピーチを予約してみました。荒戸(わかる?)のホテルを予約してみました。薬院あたりと迷ったんだけどね!
こちらの老犬80歳、元気に留守番してくれる事を祈るのみです。。。
ゴル子
2017/03/16 05:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村       ★ケント⇒2003年1月28日うまれ♂の英国ゴル。穏やかな性格で後からやってきたイオンをも優しく受け入れる兄貴ケント。10歳前にして2012年9月30日に逝去。                        ★イオン⇒2006年6月17日うまれ♂の米ゴル。表情豊かで見ていて飽きない弟分のイオン。頼れる兄貴が居なくなってしまったけど、いつも心に暮らそ〜〜〜!                      ★ぶぶ⇒2014年7月17日生まれのゴールデン。我が家にとっては、初めての女の子!「イオン兄たん、ヨロチク頼むでちゅ〜。」                ■子供に手を取られる事もなくなり、人生のUターン地点を通過したゴル子!ワンコと共に歩む♪My・Diary♪

奈良県五条市・賀名生梅林へ。 天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる