アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵」のブログ記事

みんなの「絵」ブログ


アベノハルカス美術館へ。 =葛飾北斎=

2017/10/16 04:06

イギリス・ロンドンの大英博物館との
国際共同展となる展覧会

北斎 ―富士を超えてー

画像


ゴル夫君に誘われて、
行ってきました

葛飾北斎


朝一番の到着だったにも関わらず
凄い人にビックリ

画像


江戸時代後期の浮世絵師。
化政文化を代表する一人。

代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、
世界的にも著名な画家。

画像


写真・禁止
なので、生アップが出来ないのが残念ですが・・・

音声ガイドを借り、
たっぷり2時間かけて・・・

晩年30年間の人生と芸術に光を当てた作品
『富嶽三十六景』や
人生最期(90歳)まで描き続けていたという
肉筆画などを鑑賞してきました


北斎は勿論だけど
北斎の

葛飾応為(かつしかおうい)】

北斎が「おーい、おーい」と呼んでいたので
そのまま名前にしたと言う
嘘みたいな本当の話

応為の作品数は少ないようだけど
コレ
画像
吉原夜楽図
は、11月6日からの展示だとか

光の取り入れ方が独特で、
生で観てみたかったなぁ〜。

因みに、北斎を看取った後は
消息不明に

「おーい、おーい」って娘を
使っていたからじゃないかい
(勝手な私の想像

北斎、片付けが苦手だったようで
引越しも100回近くしたとか

<神の領域を目指した90歳>

音声ガイドによる北斎の晩年30年。

足跡を少しだけ、垣間知る事が出来て
非常に面白かったです。



画像


本当は、
近くにある天王寺動物園にも
行く予定していたんだけど・・・

「来年の夏、ナイトZOOに行こう〜!」
と、足元悪く延期

あっ!
勿論、お腹を空かせて帰る
私達では、ございませんでしてよ。

ビールに合う串カツ美味しい
‘新世界’に出向く予定だったんだけど
何故か足がクッタクタ

「又の機会に行こう〜!」
と、
美術館ある16階から13階にチョイ移動して
<モクモクファーム>さんへ。
画像


画像


画像



目もオクチも
大満足な1日となりました









にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村








記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14


展覧会♪おわった〜 ヽ(´▽`)/

2017/10/06 00:09

グィグィのオネー様企画

【合同展覧会】

画像


厚かましながらも
10点、展示させて頂きました。

画像


「お手伝い致しますよ!」

私の言った台詞が
まさか、出展するに繋がるなんて

思ってもみなかったけど
終わってみれば、
いい経験させて貰いました。

画像


‘お手伝いOK〜’
なんて言ったものだから勿論、
連日、受付にも立ちましてよ

お恥ずかしながらも
グィグィのオネー様が作られた
案内葉書を配らざるえなくなり・・・

画像


その結果、
沢山の友達が来て下さり・・・・

画像


画像


画像


画像


隣の<猫カフェ>では、
画像


画像


久しぶりに、ゆっくり
お喋りが出来て嬉しかったぁ〜

画像


こんな、ふざけた題名の絵を
ジッと御覧なっている来訪者。
画像


「これを描いた方は、何方?」

ゲゲゲ
 
下手すぎて
怒られるに違いない

コソっと手を挙げて
近づくと・・・・・

「上手とか下手とか関係ないの。
この子達が飼い主のことが
大好きでいることが、よく分かる絵だわ。
貴女と犬談義がしたかったの。」

って。

涙チョチョギレる
何て嬉しい御辞でしょう

見知らぬ方と、それから
話す事30分

足が1本ない黒ラブちゃん
人間から虐待されまくったプードルちゃん。
明日、殺処分されるところだったワンチャン。
等等
保護施設からも引き取って
大事に大事に育てられている話などを
聞かせて頂きました。

私よりチョイ、お姉さまの御年配の方だけど
まるで、以前からの友達とのお喋りの様に
楽しい時間が過ぎ去っていきます。

〜〜〜( ^^)/▽▽\(^^ )〜〜〜

そして・・・

展覧会が終わるのを待って、
食事企画をして下さった
オトモダチ!

画像


その節は

昼食抜きとなってしまった
この日、お腹がペコペコで
美味しかったぁ〜

画像

因みに、ここの店主さん、
ゴル多頭飼いされており
ドッグランやわんこプールでも
お会いした方でした!

ここでも、又又 犬談義



画像


四人展メンバーの皆様
画像


足を運んで下さった皆々様、、、
本当に
画像
ございました。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村








記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24


お絵かき♪かきかき (^_^;)

2017/09/12 03:41

統率力がある
と言うか
人をノセルのが上手
と言うか

その方を私は勝手に
(影で
グィグィのオネー様

呼ばせて頂いておりますが・・・・㊙

グィグィ様の
リクエストに応えて
描き描きしています。

画像


イオンの絵は、あるので
ケント(左) ブブ(右)

パピー時代の写真みて
描いているんだけど・・・

画像


休憩にリビング向かうと、、、

画像

ゴル毛の表現で煮詰まっている
今の私には、見えるうっすらベージュ

画像


アナタ達の毛が
難しくって描けないわ

目の位置が、少しズレただけで
バカっぽくなるし

親バカだけど、やっぱ
本人(犬)以上に
可愛く描きたいもんなぁ〜

グィグィ、決められた日が
迫ってきます

画像


画像


それよりも、

尻尾、ドアに挟まれない様に
気をつけて

画像









にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村








記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10


パステル絵画展♪終了〜(^^♪。

2017/04/03 03:01

自分の絵が
沢山の方々の目に触れる

画像


そんな
恥ずかしさの日々でしたが・・・

画像


最初の準備から最後の撤収まで
人生初めての経験をさせて頂きました。


何かと、鹿と一緒に奈良公園方面に
出向くこと多い1週間

画像


「沢山の方に来て頂きたいので
この案内状を配ってね。」
と、
関係者から手渡された葉書。

ごめんなさい。
正直に言います。

画像


何方にも、お配りせず
私の手元にあります

にも関わらず、
何かしらの情報で、
お出で下さった方々。。。

画像


貴重な時間を割いて頂き
恐縮です

受付役を担当していると
想像以上の来館者の多さに

画像



ギャグの様な絵しか描けない私が
1年前、この机の
ここで
画像

体験をさせて頂き、
パステル絵画の虜に

懐かし〜ぃ!!

この教室に入る
背中を押して下さった先輩とパチリ

画像


「シェンシェー!!」

呼ばさせて頂き、
教室にての席は、いつも隣をキープ

色々、教えても頂き
大変、お世話になりました

出展作品は「やさい」と「イオン」
の2点。

イオンに於いては
シミも描かず、白髪も描かず、
若かりし頃の写真を使って・・・

画像


親心っちゅ〜もんサッ


私の描いた犬の絵の前で、
4人の見知らぬオジサマ方が立ち止まり 
何やらコソコソ言われています。

耳をダンボにして近づくと・・・
「この犬は、飼い主の事が
メッチャ好きなんやろなぁ。
それが伝わってくる絵やなぁ。」
ですって!

何よりの褒め言葉です


今度は、無いに等しい
デッサン力を絞り出して
ブブ画に挑戦だーー







絵画教室に入れて頂いて間もなく
天国に逝かれてしまった先生!
見てくださいました?
先生の毒舌が聞こえてきそうですが・・・
取り敢えず、お約束は守りましたよ!
これからは、一人気ままに
楽しんで画用紙に向かいますね。




画像




さぁ、出展作品は
箱に入れて、想い出とともに
なおしておこーっと

画像


お世話になった皆々様、
貴重な体験をさせて頂きました。

有難うございました
心より感謝いたします。

そして、
先生の安らかな眠りを祈ります。


画像










にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


トップへ | みんなの「絵」ブログ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村       ★ケント⇒2003年1月28日うまれ♂の英国ゴル。穏やかな性格で後からやってきたイオンをも優しく受け入れる兄貴ケント。10歳前にして2012年9月30日に逝去。                        ★イオン⇒2006年6月17日うまれ♂の米ゴル。表情豊かで見ていて飽きない弟分のイオン。頼れる兄貴が居なくなってしまったけど、いつも心に暮らそ〜〜〜!                      ★ぶぶ⇒2014年7月17日生まれのゴールデン。我が家にとっては、初めての女の子!「イオン兄たん、ヨロチク頼むでちゅ〜。」                ■子供に手を取られる事もなくなり、人生のUターン地点を通過したゴル子!ワンコと共に歩む♪My・Diary♪

天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き! 絵のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる