天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS [胃捻転]って・・・Σ(゚д゚lll)

<<   作成日時 : 2017/04/14 03:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18


胃の内容物が発酵し、発生したガスが充満して
その胃が捻転(まわって)しまう状態。

捻転した胃は、周りの臓器を圧迫し、
特に大型犬は、
最悪のケースに至ることも

食後は暴れない!

予防法の一つだと聞き、
我が家は、別々に食事を摂り
食後30分は静かな環境作りに
気をつけています。

画像




それに加えて

  
★食器を出来るだけ高くしてあげる事!

空気を入りにくくするため

聞きまして、慌てて 家にある物で代用。

画像


画像
(いおん)


画像


画像
(ぶぶ)

そうよね。

「よし!」なんて言われても
こんな姿勢で食べるのって、
画像

辛いよね。

画像


「よし!」の光景。

画像


あまり神経質になるのも
どうかとも思うけど
知らないより、知っていたほうが
いいもんネ

画像


100均の代用物だけど・・・
これで、イイっか








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば・・
こすもの10歳のお誕生日プレゼントは、
とーちゃんお手製の「こすもの飯台」だったなぁ。

イオンの水鉢が・・
大きな洗面器!!
イオン、いっぱいお水飲めるね!!

イオンの台、ちょっと低いかなぁ・・・。
もう5cm位、高くできるかなぁ。
写真の感じだけだから、私が思ってるだけかも!!

ぶぶさんは、ちょうど良さそうだね!!
良いのもらって、よかったね!!
こすもも母
2017/04/14 05:41
こすもも母さん
あと5cm!そっかぁ〜
何処からか台を調達してくるわね。
「作ってやれよー
「買ってやれよー
そんな声が聞こえてきそうだけど・・・
断捨離我が家、台なら一杯ありましてよ
ゴル子
2017/04/14 06:21
先日エイプリルフールに「はじめまして」で今回2回目のコメントです

うちのゆずも、いんおくんと同じ百均の白い棚を使ってますよ
「とりあえずコレで」と使いはじめましたが、コレで十分です(笑)
ゆずの母
2017/04/14 07:33
ゆずの母さん
覚えていますとも!
エイプリルフールの日にコメント下さった、ゆずのお母さんのこと!!
今晩の夕食は、100均の白い棚をもう一弾、上に積み重ねてみようかしら
チョット高すぎるかなぁ〜
ホント100均で十分ですよね
ところで、ゆずちゃんもゴールデン
ゴル子
2017/04/14 07:46
近畿地方在住の
英国ゴールデンレトリーバーです
よろしくお願いします
ゆずの母
2017/04/14 09:05
ゆずの母さん
えっ近畿地方
私は奈良県!何処かでスレ違っているかもですね。
初代のケントは、英国ゴルでした。
こちらこそ、宜しくです
ゴル子
2017/04/14 09:17
食器の高さも大切なんですね。
今まで、食べにくいだろうと、台の上に置いていましたが、少し低いかも…
植木鉢のスタンドならうちにもあるので、調整してみます。

タイトル見て、えっぶぶちゃん⁈と、私の胃が一回転しそうになりました。
あ〜良かった。
ソレイユ
2017/04/14 10:44
我が家も100均のもので代用。
あらら、ぶぶちゃんと同じ物です。
プランターを入れるやつ?
浜のルナ
2017/04/14 10:53
シニアになると筋肉も衰えてくるから
胃捻転になりやすいと聞きました。
私も食後30分間安静でいいかなと思っていましたが
獣医に聞くと2時間ですって((+_+))

大型犬は気をつけなくちゃですね。
みいみ
2017/04/14 11:48
ソレイユさん
食後も暴れるブブには有り得る件名でしたね
‘食べにくいだろうなぁ〜’だけでなく、胃袋近辺説明されると慌てて、台を見つけた次第で!
明日架ちゃんも、気を付けようね
ゴル子
2017/04/14 13:14
浜のルナさん
そう、そう、、、
プランター入れるヤツ
外に出していたので、泥んこだったけど・・・食器にピッタリ
十分、機能しますワン。
ゴル子
2017/04/14 13:16
みいみさん
二時間
食後のバトルは、気をつけなくっちゃですね。
パピーとは言えど、いねちゃんも台が必要かもですね。
30日が楽しみだなぁ〜
ゴル子
2017/04/14 13:20
胃捻転。。。怖いですよね〜(;´Д`)
確か、ポチたまのだいすけ君はそれが原因で( ;∀;)
うちはチワワだけど台はやっぱりいるかな〜?って思いつつまだなにもしてないんですよね〜
私もダイソーで何か探して来よう(笑)
うちはケージの中で食べさせてそのままケージインにしたままにしてるので2時間以上は寝てますね〜(*^-^*)
まぁ〜ケージから出しても人間が遊んであげないとすぐ寝てしまうと言う^^;
ネコみたいに良く寝ますね〜
まりけけ
2017/04/14 17:50
100均で充分よ!!

ちなみに・・・
こすもの最初の飯台は、焼酎の紙パック(お酒の紙パックは、ふたがついてるからねぇ)にお水を入れて重くして。
それをガムテープで繋げたものだったよ!

紙パック2段。
ちょっと低かったから、こすも父ちゃんに作ったもらったものの高さは、30cm弱くらい。
座卓・・・布団を乗せない「こたつ」くらいの高さ。

今のイオンテーブルの高さはどのくらいなのかな・・・。
ティッシュの箱に、何か入れて重くしたら、
ちょうどいいくらいの高さになったりして・・・。

ちょっと、高すぎるかなぁ・・・。

こすもも母
2017/04/14 19:00
まりけけさん
ポチたま、見ていたーー
だいすけ君が、そうだったのは知らなかったわ。
気の毒に・・・・
我が家のブブもゲージ中で地べたから食べていたんだけど、聞いたからにはですね。
ゴル子
2017/04/14 19:04
こすもも母さん
今日の夕食は、同じ物をもう一弾
積み上げてみたの。
ちょっと、高いかな〜って思ったけど
ぴったんこ
100均、万歳ですぅ〜〜
ゴル子
2017/04/14 19:09
まさかゴル子さんも胃捻転のことを書いてらっしゃるとは!
すごい偶然でしたねえ(^^)
私は七が7歳で保育園に入る時に注意されたのですが、モッテコイをせがまれるとどうしてもダメって言えなくて・・何かあってからじゃ遅いのにダメですね(>_<)
食器はダックスなので腰にも悪いということで高いものを使っています(^^)
やんやん
2017/04/17 01:24
やんやんさん
七ちゃんのクリクリおめめ、可愛いですよねぇ。
「きゅっきゅ持って来い〜」確かに楽しそうだけど・・・
家族同様のワンコの健康を願うならば、知識として知ったならば やはり行動に移し 健康に長生きをして欲しいものですネ
ホーチミン、楽しかった様子!羨ましい〜
ゴル子
2017/04/17 04:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村       ★ケント⇒2003年1月28日うまれ♂の英国ゴル。穏やかな性格で後からやってきたイオンをも優しく受け入れる兄貴ケント。10歳前にして2012年9月30日に逝去。                        ★イオン⇒2006年6月17日うまれ♂の米ゴル。表情豊かで見ていて飽きない弟分のイオン。頼れる兄貴が居なくなってしまったけど、いつも心に暮らそ〜〜〜!                      ★ぶぶ⇒2014年7月17日生まれのゴールデン。我が家にとっては、初めての女の子!「イオン兄たん、ヨロチク頼むでちゅ〜。」                ■子供に手を取られる事もなくなり、人生のUターン地点を通過したゴル子!ワンコと共に歩む♪My・Diary♪
[胃捻転]って・・・Σ(゚д゚lll) 天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる