天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 母と姉と・・・梅&和菓子作り、楽しんできました〜(^_-)-☆

<<   作成日時 : 2017/03/08 04:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16


梅だよりが聞かれる頃となりました。
画像


以前、
オトモダチと紅葉狩りに
行った行程が素敵だったので

http://22592289.at.webry.info/201612/article_6.html

母と姉を車に乗せて

梅&和菓子作りを楽しみに、
甲子園球場の6倍の広さをもつ
寿長生の郷

画像


再度、訪れてきました。

画像


願い事を書く、、、

画像


紅白の短冊を見つけて、、、。

画像


思いは、皆いっしょネ。

画像



館内では、

画像


幕末期の物や、

膝を立てた珍しい、
画像


雛人形が展示されていました。

ギョギョッ

画像


魚の帽子を被った
五人囃子

画像






美味しく、

画像


お食事を頂いた後は・・・・
いよいよ、和菓子作りです

画像


この時、
テレビ東京の<カンブリア・きゅうでん>の
取材でカメラマンの方々が入っておられました。

画像


画像


神妙に先生の手元に
見入る母と姉です。

画像


そして、出来上がった菓子
画像


左から、
桃・はな・蝶。

画像


お抹茶も美味しかった 

画像


寿(す)(な)(い)
って・・・
井戸の桶を引き上げる縄を意味する
古代の言葉なんですって

此処を訪れた方々に、
活力を汲み上げて頂きたいという思いから
<寿長生の郷>

名ずけられたとの事。

三人合わせて合計200歳

視覚も味覚も手先も
しっかり、活力を頂きました





少し足を伸ばして
石山寺
の梅園へ。

画像


この日は、紫式部展が
催されており・・・

私も十二単を羽織らせて頂きました〜。

画像


勿論、母も姉もネ






雨が降ったかと思えば青空になり、
晴天かと思えば雪が降り、

画像


天気同様、
バライティに富んだ
楽しい一日となりました。


画像


次は、何処に車を
走らせましょうかぁ〜








にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
梅、きれいだねぇ!
こっちは、まだまだ、硬い蕾!!
親子3人、良い旅ですね!

テレビ放送??いつなんだろう!
楽しみにしてるね!!

ゴル子さん地方は、この番組見られるの??
みられないなら、録画してDVDにするよ!!
こすもも母
2017/03/08 05:42
こすもも母さん
<カンブリア・きゅうでん>・・・姉は知っていたけど、私は見たことも聞いたこともないわ。
DVD?お気持ちだけ
だってね
1テーブル6人で和菓子作りが進められたんだけど、前に座られた女性3人が上品で綺麗で美しく・・・そちらの方ばかりにカメラやインタビューされていたから・・・録画しても私達3人NOTHINGだと思われまして〜
ゴル子
2017/03/08 06:39
十二単、すごく似合って居ます!
綺麗だと思います。
ハイジママ
2017/03/08 07:24
季節によって又趣が違うね〜
カンリビアン宮殿!もちろんこちらでもやっているよ〜
講師の先生はあの時の方と一緒?
石山寺の紫式部展も羨まし〜
12単衣も羨まし〜

ヨッシー
2017/03/08 08:01
ハイジママさん

   
ゴル子
2017/03/08 08:07
ヨッシーさん
秋とは又違って良かったですよ!
是非、お嬢さんとオススメ
「先生、覚えてます?フランスの方と一緒に受けた私を・・・あの時に作ったベルをヘルメットって言われました」って、お話させて頂くと笑ってらっしゃいました。
因みに、今回の蝶は‘餃子’にも見えるような・・・
カンリビアン宮殿?!(名前も間違って覚えているし
どうせ、関東だけで流れるんだろうとカメラマンをカメラで撮るなんて、ふざけた事をしちゃっていましたわ
ゴル子
2017/03/08 08:15
名前間違ってた😨
恥ずかしい〜
もう毎日ボケボケ
でも間違いなく全国放送です
ヨッシー
2017/03/08 08:38
ヨッシーさん
ぜ・ぜ・全国 
化粧すれば良かった
ゴル子
2017/03/08 08:55
うんうん、間違いなく関西でも放送してるよ〜
上品綺麗な女性もいいけど、仲良し母娘で和菓子作りの方が、絵になると思うな。
(いえ、ゴル子さん母娘が上品綺麗じゃないという訳でなくて…
さかなクンのようなお雛様にびっくり、きれいな十二単にうっとり、またステキな思い出が一つ増えましたね
ソレイユ
2017/03/08 09:31
梅が綺麗で三人も綺麗?で良いことづくめでしたて。これからの季節 ドライブ日和。三人仲良くお出掛けしてね。
浜のルナ
2017/03/08 10:40
 そこに おじゃるは
紫式部の方で ごじゃるか!
おやおや!こちらのお方は
清少納言のお方!
はたまた!こちらは小野小町では
ありゃしませぬか!
その様な いで立ち
いずこへ いじゃるか
はたまた今、都で名だたる
茶菓子へ いじゃるか?
これは又、光の君は
お犬様とお屋敷の警護で
ごじゃったか!それにいたしても
この日は艶やかないで立ちで
ごじゃるなぁ〜1
めいけん(迷犬) シェーン !
2017/03/08 11:08
ソレイユさん
膝を立てたお雛様。

どうやら、朝鮮の女性がモデルだとか
300年前の人形、一つずつ全てに
味があり、素敵でしたよ!
(義母さまの作品もね
ゴル子
2017/03/08 15:48
浜のルナさん
姉は、横浜からなので
近くに住む私と比べれば大変なのですが、
3人集まれば、母は嬉しいようです
ゴル子
2017/03/08 15:52
めいけん(迷犬)シェーン 君
ゴル式部でごじゃる。
ゴル姉式部もゴル母式部も十二単を羽織、叶松庵さんの菓子を抹茶と共に頂いたでごじゃるよ。
お褒め、有難う
ゴル子
2017/03/08 15:58
今日は新潟大学で合格発表がありましてね。娘の幼馴染で家がすぐ近くのしょうちゃんが桜を咲かせてくれました
あっちでもこっちでも春の便り
いいですねぇ〜
tsuna
2017/03/08 21:22
tunaさん
桜咲かせた方も、散った方も
「前も向いて頑張れーー」そんな季節ですね。
しょうちゃん、おめでとう〜
ゴル子
2017/03/09 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村       ★ケント⇒2003年1月28日うまれ♂の英国ゴル。穏やかな性格で後からやってきたイオンをも優しく受け入れる兄貴ケント。10歳前にして2012年9月30日に逝去。                        ★イオン⇒2006年6月17日うまれ♂の米ゴル。表情豊かで見ていて飽きない弟分のイオン。頼れる兄貴が居なくなってしまったけど、いつも心に暮らそ〜〜〜!                      ★ぶぶ⇒2014年7月17日生まれのゴールデン。我が家にとっては、初めての女の子!「イオン兄たん、ヨロチク頼むでちゅ〜。」                ■子供に手を取られる事もなくなり、人生のUターン地点を通過したゴル子!ワンコと共に歩む♪My・Diary♪
母と姉と・・・梅&和菓子作り、楽しんできました〜(^_-)-☆ 天国のケント&<イオンとブブ>♪大〜好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる